人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Just tell me nothing's wrong, today

書きたいことはたくさんあるけど、このブログ向きのことを何個か。

・remix誌のサイズが大きくなっていた。デザインは「SWITCH」とか「EYESCREAM」辺りの雑誌を思わせるポップな感じに。別に広告が増えた気配はない。なのに値段は安くなってる!なんで?特集は「セカンド・サマー・オブ・ラブ」。レイヴカルチャー。野田勉の原点。あー、メタモに行きたい。スタボも廃刊(最終号よかった!マスト!!)だし、remixには頑張ってもらいたい。

・で、そのremix誌に三田格氏のコラムが載っていた。
曰く、「音楽は言葉で出来ているのだから、『絶句体験』を誰かとのコミュニケーションによって明瞭に言語化すること。ほかにその体験を有効にする方法はないし、第一、音楽を聴いている意味も価値も無い。」だそうだ。心の底から同意。

巷に蔓延する「音楽を言葉で語るな」というクリシェ。mixiレビューなんかでよく見かける「説明したってわかんないだろうから、とにかく聴いてみてください」とかいうアレ。表面的な印象論、クソの役にも立たん技術論でごまかすことしかできない自称「音楽好き」。

この三田格言うところの「音楽を言葉で語るな教」が普及してきた原因として考えられるのは、
・自分の属する文化的トライヴへの帰属意識のアピール=「居場所」への渇望はあるが、
・何が、どのようにして起こっているかを紐解く作業に必要な知識が膨大であり、どう語っていいのかわからない
ということなのではないかと。

「語る」という行為は、マイケル亡き今、細分化された文化の中で、自分は何が好きで、何が嫌いか?今、どこにいて、何をしているのか?を知ること、知ろうとすることだ。
「どう語っていいのかわからない」ならば、語る言葉を持つ為の努力をすべきだ。
それが「カルチュアル」であるということなのではないのか?
コミュニケーションこそが…なんてね。ははは。
「すべき」とか言っちゃって、煽るのはやっぱり性に合わないっすね。

・そんな状況に一石を投じる(?)、マサ太郎氏のブログの日本語ロックランキング企画の為に、恥ずかしながらちょこっとレビューを執筆中。凄い方ばっかでちょっと恐縮してますが、本っ当に素晴らしい試みだと思います。皆さんも是非読んで!

・最近なんか色々楽しい。

・で、明日はサマソニ!!!!!!






しゃー!!





もっかい書こ。

明日はサマソニ!!!!!!
by fa60453 | 2009-08-09 02:00 | 雑記
<< ビートルズ俺の10曲 Tonight / Franz... >>