人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009 My Best Tracks 30-21

30
Phoenix
"Lisztomania"


フランスの人たちは自分たちの音を良く知ってると思う。
これだけ「借り物」感が無いのはすごい。
相変わらずゴキゲンで軽やかでポップでサイコ~。


29
Ego-Wrappin' And The Gossip Of Jaxx
"だるい"


パワフル!良恵ちゃんカッコいー!
サマソニのライヴ、雨降ってたけど最高でした。
そういえば、これやってくれなかったなー。


28
The Big Pink
"Dominos"


良くも悪くも、今年はこいつら!な、ザ・ロンドンのバンドって感じ。
今年も楽しませてもらいました。


27
曽我部恵一BAND
"プレゼント"


まるで90年代のCMタイアップ・ソングのような(笑)メロディと、サニーデイのファンが泣いて嫌がりそうなガラッガラの声で歌われる、孤独の叫び。テーマは表現のエッジとポピュラリティという、アーティストにとっての永遠の課題。
ポップシーンの住み分けはさらに進行、クオリティもゴミ以下チリ同然。
それでも叫ぶことを止めなかった彼らに、もう一度拍手を。


26
Handsomeboy Technique
"Beside The Fountain"


2009年のメロウ・アンセム!
太陽の光を想起させるループ(モチーフ)が暖かかったり、気だるかったり。
音楽は自然を模したものである、という話を思いだしたり。


25
Little Boots
"Remedy"


多分、ライバルのラ・ルーの方が音楽的才能は上。
でも、これは「意地でもいい曲作ってあたしを認めさせてやる!」という彼女の気概に溢れた1曲。
「やっぱ女の子の可愛さの8割はしぐさだな」とサマソニのライヴを見て思いました。
投げキッスされた時死ぬかと思った。はは


24
Delphic
"Counterpoint"


上手くてエモいニュー・オーダー(笑)というと語弊があるかもしれないけど、これは日本でもかなりウケそう。
ライブも良かった。


23
U2
"I'll Go Crazy If I Don't Go Crazy Tonight"


100%誰が聴いてもU2。
PVも良いです。
繰り返し聴いてるうちに、新作、悪くないなーと思い直すに至りました。

22
The Horrors
"Sea Within A Sea"


どこまでも続く、暗くて冷たい淡々としたビート。
「聴いた話じゃ人は一人で 危険な岩場を裸足で歩くものらしい」
後半、ふくよかなアナログシンセの音色が、景色に色をつけてゆく。
彼らが最後に見たものは、絶望か、はたまた希望か。


21
くるり
"三日月"


怒り、忘我のリズム、ソリッドなロック、耳当たりの良いサウンド、エポックなクラシックとの融合。
そんな道のりを超え辿りついたのは、諦めを噛み殺したら優しさが溢れちゃいました的な、悟りの境地のような曲だった。
「この淋しさを この淋しさを どうかやさしさに変えてゆきたい」
by fa60453 | 2009-12-01 02:35 | Best of 2009
<< 2009 My Best Tr... 2009 My Best Tr... >>