人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009 My Best Tracks 10-1


10

The Juan Maclean
"One Day"



DFAのいぶし銀。
SurkinのRemix(下)は、より直接的にフロアを襲う秀逸なリミックス。







9

曽我部恵一Band
"ほし"


2ndアルバムに至る過渡期に産み落とされた、鮮やかに広がる新たな輝き。
「ほしがきれいだから君に会いたくなって」
それだけでいいやんねえ。







8

□□□
"00:00:00"


「おやすみ まだ名前のない無数の思い」
誰かの安息を願う、その願いが世界を変えていく。







7

MIKA
"We Are Golden"


評論家筋では評価の芳しくなかった2ndだけど、これはやっぱり良かった。
ポップの10代性を体現する、その類まれな才能と容姿。
これで踊り狂うような中学時代を過ごしたかった。







6

七尾旅人×やけのはら
"Rollin' Rollin'"


歴史は夜作られる。
両社共、アルバムが楽しみすぎる。







5
 
Passion Pit
"The Reeling"


「誰もがSNS的な関係性の中で自己への慰みを完結させる時代に、このアルバムは想像もし得ぬ他者へと果敢に呼びかける。”僕を見て!僕に気づいて!”と」(by田中亮太氏)
それが果敢な試みなのかどうかはまぁさておき、こんな狂おしい気持ちにさせてくれる曲もそうそう無いでしょう。大好きです。





4
 
Friendly Fires
"Skeleton Boy
(Single Version)"



ポール・エプワースの仕事が「シングル・バンド」としての彼らの素晴らしい素質を引き出した。No Age以降のシューゲ感が◎。
知り合いが彼らを”新世代のケミカル・ブラザーズ”と称していたけれど、それがこの曲でなんとなくわかった。オリジナルよりも断然こっち派。







3
 
Dirty Projectors
"Stillness Is
The Move"



野心的な音と、表情豊かなボーカルと、秀逸なメロディー。
それらが奇跡と言って良い程のバランスで成り立った、ここ数年のブルックリン周辺のシーンの成果の結晶のような曲だと思う。よく聞いた。









2
 
Girls
"Hellhole Ratrace"



退廃的で、でも、甘くて、日の光のようにきらきらと輝いていて。
「おれは自分が感じているこんな気持ちにもううんざりなんだ」
「だから頼むよ、おれと一緒に笑って欲しい」

少し賢くなって、生き抜く術を身につけるのもいいだろう。パーティーを続けるのもいいだろう。
でも、隅に追いやられた「未熟な僕たち」が、ガールズを聞いていることの何が悪い?
そう、わかってるんだよ。これが「Hellhole Ratrace」であることは―。







1
 
くるりとユーミン
"シャツを洗えば"



この曲の描いている景色こそが、おれが見たかった景色です。
ダントツの、問答無用の1位。
旅人×やけのはらといい、クラムボン×ブルーハーブ(これも良い曲なんだよ~)といい、今年はコラボ・ソングの当たり年だったのかも。
by fa60453 | 2009-12-15 03:24 | Best of 2009
<< ドアをノックするのは誰だ? 2009 My Best Tr... >>