人気ブログランキング | 話題のタグを見る

80's人間



Songs To Remember / Scritti Politti
Green / R.E.M.
Fantasy Black Channel / Late Of The Pier
トキメキLive! / 曽我部恵一BAND
Rock Album / iLL

を買いました。



今日気づいたんですけど、基本的に自分という人間はほっておくと80年代の音楽ばかり買い漁る傾向があるみたいなのでありますよ。

それも、マドンナとかのピコピコキラキラポーップ!!な陽方面じゃなくて(それも好きだけど)、スミスとかジザメリとかの、ジメジメ~ヌラヌラ~な陰の方。
まぁニューウェーブですね。

しかも、生まれた年の85年には「Head On The Door」「Cupid & Phyche 85」「Psychocandy」と、大好きなアルバムが3枚も出てる!!
これはきっと運命みたいなもんだな。
立派な80's人間と呼んでも差し支えないでしょう。


60年代はビートルズ、ゾンビーズ、ビーチボーイズ、フーくらい?あんまり知識が無い。
70年代は苦手なのが多くて、好きなのはニール・ヤングくらいだし、
プロッグとかじんましん出そうになるし、ハードロックも無理。(ゼップとか、実はちゃんと聴いたことない)
90年代はもちろんニルヴァーナ、オアシス、レディオヘッド、レッチリ、ソニックユース、ブラーなどなど、音楽聴き始めた時に片っ端から聴いていってたから全部好きなんだけど、
「自意識」と「マッチョ」の時代だったんだなあと再確認。最近はあんまり聞き返したりはしないなあ。


ポストパンク~ニューウェーブはアイデアとダークネスさえあればテクニックがなくてもすごい音楽作れるんだぜ!というところが好き。(実際はそうも行かないだろうけど・・・)

これはやっぱりスーパーカーとシロップという、自分の音楽の原体験である2つのバンドが大きいんだろうなと。

そうか、90年代的メンタリティの、ロックスター!自意識!メロコア!みたいな人とまともに話が出来ないのはそのせいだったのか。

ちくしょうナカコーめ。五十嵐のバカヤロウ。
騙された!

と、そういう話でした。はは。サイテー。






では、80年代を代表する、ニューウェーブとブルーアイドソウルが合体した珠玉の傑作、Scritti Politti「Cupid & Phyche 85」より、「The Word Girl」でお別れしましょう。
さよーなら。


by fa60453 | 2008-08-26 02:09 | 雑記
<< ロックンロール英才教育 さよならリグレット >>