カテゴリ:音楽ネタ( 31 )

2010上半期とか









More
[PR]
by fa60453 | 2010-07-08 11:39 | 音楽ネタ

ビートルズ俺の10曲




1.Two of Us
2.Don't Let Me Down
3.And Your Bird Can Sing
4.I've Got a Feeling
5.Twist and Shout
6.Everybody's Got Something to Hide Except Me and My Monkey
7.I'm Only Sleeping
8.We Can Work It Out
9.Oh! Darlin'
10.Rain


スヌーザーを受けて、俺も今の気分で単純に好きな10曲。ちなみに一番好きなアルバムは「Let It Be」で、「Don't Let Me Down」も含めるとそこからの曲が多いかな。

当時もうバラバラだったビートルズをポールが集めて、「もう一度ライヴバンドとしてやり直そう」とメンバーに持ちかけたんだけど、みんなライヴはヤダ、と興味を示さなかった。じゃあ間を取って、ライヴ・レコーディングならどう?ということで始まったのが、幻のアルバム「Get Back」のセッションなんだけど、話が発展して、レコーディングの様子を映画にしよう、という企画を立ててしまったのが運の尽き。スタジオは寒いわ、ジョンとヨーコはラブラブだわ、カメラ回っててイライラするわで、メンバーの仲はさらに険悪に。セッションはグダグダで、結局完成まで漕ぎ着けなかったっていう。(それじゃ最悪すぎるってんで、最後のケジメとして行われたのが、アップル社屋上での無断ライヴ。)

そのあと最後の花を咲かせようとして、メンバーは再び結束、「Abbey Road」を完成させ、バンドは解散。
世界中に失意が吹き荒れる中、残された「Get Back」用のセッションのテープの編集を任されたフィルスペクターによって、音をツギハギしたり足したりしてなんとか形になったのが、その「Let It Be」…という、いわく付きかつ、完成度も高くないのであんまり人気のない(?)作品なんだけど、俺大好き。

「どいつもこいつも『おれがおれが』ってうるせー。ポールもおまえも善人面してんじゃねーよ」というジョージの「I Me Mine」、「おめーらはミソクソ言いやがるが、おれはこいつ(ヨーコ)とやりまくるぜ」というブルースベースでリンゴのドラムが冴えるジョンの「Dig a Pony」、言わずもがなの「Let It Be」、発明に近い新しいロックンロールのグルーヴを持つ「Get Back」などなど、他のアルバムのような革新性はないけれど、決して悪くない曲たちが並ぶ。
頂点を極めたロックから、初期のようなロックンロールに回帰しようとしていたためか、さらっと聞けるシンプルさもこのアルバムの魅力の一つ。(自分のiTunesの再生回数はこのアルバムがダントツでトップ。)

アルバムのオープナーは、ポールの可愛らしい小品「Two of Us」。
「俺たち二人にはこの先に続く道より遥かに長い思い出がある」「僕たち二人レインコートを着て陽差しの中にぽつんと立つ/僕たち二人紙切れを追いかけてもどうにもならない・・・・家に帰るところだよ」と、ジョンへの気持ちを露にするポール、それにコーラスをつけるジョン、ポールがギター持っちゃってるからしゃーなしでベースラインをギターで弾くジョージ。「Get Back」にも登場する「元居た場所に帰ろう」というモチーフ。叶わなかった約束。どうしようもなく泣ける。

…ああ、「Let It Be」の話になってしまった。
でもこの、もう人間関係グチャグチャで、楽しかった時代を思い出して、泣きそうになって、もう一回みんなで力合わそうとして、でもやっぱエゴむき出しで、結果やっぱ才能爆発っていう、壊れそうな(壊れてるか)バランスが好きなんだな。

その他、「Don't Let Me Down」のジョンのボーカル、ポップな「And Your Bird Can Sing」、「I've Got a Feeling」の2つの曲を一つにしちゃう無理矢理感、カラオケで歌うとヒドいことになる「Twist & Shout」の絶唱、「Everybody's Got~」の無敵感、「I'm Only Sleeping」の倦怠感、「We Can Work It Out」でのポールの眼差し、「Oh! Darlin'」のポールの頑張り、「Rain」のポールのベースライン、エトセトラエトセトラ。

ま、クソみたいなベスト「1」だけ聞いて、ビートルズ知ってるような気になってる人たちもとりあえず1stから順番に聞いてみれば?と。リマスター盤、レンタルでもすぐ出るらしいし。
絶対に聞け!とは言わないけど、こんな美味しいもん食べたことないなんて、可愛そうやね、ははは。みたいな。
[PR]
by fa60453 | 2009-08-19 00:49 | 音楽ネタ

犬が吠えるは解散しました。

e0116902_1561468.jpg




















うん…。

おっけー。とりあえず、死ぬなよ五十嵐。
[PR]
by fa60453 | 2009-04-18 01:59 | 音楽ネタ

最近のオススメ

Passion Pit - Sleepyhead



ヤバイ!!!!!!!!




Delphic - Counterpoint



ど真ん中!!今年の「Paris」か??




The Horrors - Sea Within The Sea



完璧。ついに覚醒。




Jack Peñate - Tonight's Today




この人までもが・・・。



Yeah Yeah Yeahs - Zero



シンセブリブリ。激クール!。



100s - そりゃそうだ



中村語復活!(ただ、それだけっちゃそれだけ)




Nirgilis - Kiseki



開き直ってアニソン全開。
いや、全然攻めてると思うよ。がんばれー




Perfume - ワンルーム・ディスコ



いい曲やーん。かなり好き。
元ネタはこれかな?
[PR]
by fa60453 | 2009-04-12 02:48 | 音楽ネタ

M83




キーボード、ドラム、ベースのキャラ、というか田舎臭さはバッチリなのに
このボーカルだけ、なんか惜しいんだよなー。
PV(激少女マンガチックな名作!)見た感じでは、歌ってるのはもっとナードか美少年だろーと思いきや、まさかこんなレニクラみたいな男臭い野郎だとは(苦笑)。
あー、惜しいなー。

ま、音楽とは関係ないか。

フジ来るし、見たいなあ。

しかし名曲だなぁ、これ。
[PR]
by fa60453 | 2009-03-11 02:56 | 音楽ネタ

ほし




あー、大好きだ(笑)!!

「Blue」の延長線上の路線なのかな?


今、この人から目を離さない方がいいよ。
確実に、第二の絶頂期にあるから。

さぁ、次のアルバムはどう来る?
[PR]
by fa60453 | 2009-02-04 01:42 | 音楽ネタ

新録「Skeleton Boy」






















Friendly Fires - Skeleton Boy (Single Ver.)


ぐわー、カッコいい~~!!

セクシーさ2割り増し、シューゲイズ成分3割り増し、ダンサブル成分5割り増し!!

ブレイクのとこやばすぎ!!!!

PVのアナログ感も素敵!!

アルバムVer.よりこっちのが断然いい!!






先週買ったレッチリのジョンの新譜聞かないでこればっか聞いてます。

最高れす。
[PR]
by fa60453 | 2009-01-19 23:59 | 音楽ネタ

Blur再結成!



ソース(Wiki)












おー!!

やっときたねー。

いや、まぁそこまで大好きってわけでもないんやけど、今脂乗りまくりのデーモンがギターロックやってどうなるかってのは、結構興味あるなぁ。

More
[PR]
by fa60453 | 2008-12-10 01:41 | 音楽ネタ

N.O.





忙しい間にも自分のiTuneは相変わらずCDをむさぼり続けていて、
書きたいことはたくさんあるけど、なかなか時間がない。

充実、というよりは、忙殺って感じやけど。


最近は電気グルーヴにかなりハマってます。(新譜、かなり良い!)
中でも一番好きなのはこの曲。

彼らはロックの文脈で語られてしまうことが多いし(それはロッキング・オンの功績&功罪)、そのせいで苦労もしてきただろうけど、この曲はそういうところを飛び越えた普遍性を持ってるし、何よりこれほど彼らのチャームを物語る曲も、他にない。
野田努のNo.1フェイバリットも、確かこれだった。

「We Love Music, We Love The Disco Sounds, Hey!」
泣きそうになる。







PS スヌーザー買った。今号は地味に良いインタビューが多くて結構面白かった。
また欲しいCDが増えた。あーやれやれ。
[PR]
by fa60453 | 2008-10-19 03:44 | 音楽ネタ

2001-2005

e0116902_003769.jpg











ライブが良かった良かったとあまりにみんなが言うもんだから、
あぁ~~行けば良かったなぁ~~~・・・・・・

と思ってたら、
次のスヌーザーの表紙、レディオヘッドだよ…。ちくしょ。バカ。



で、特集が「2000年代前半の世代の逆襲」「100 Best Songs 2001-2005」
という、「アークティックモンキーズ以前」の世代に焦点を当てた、割とどうでもいいものらしいのですが、このへん、もろに自分が洋楽聴き始めた思い入れのある時期なので、ちょっと乗っかって、自分なりに選んでみました。

では、どうぞ!

More
[PR]
by fa60453 | 2008-10-11 01:29 | 音楽ネタ