カテゴリ:You Tube( 16 )

ジュジュ





大した理想もないのに金の話ばっかするヤツも、科学史上主義もファックだこの野郎、と思ったり、

じゃあ自分は何だ?と思ったり、そんなもん棚に上げてやるぞこの野郎、だったり、

知り合いに憧れたり、偉いなーと思ったり、幻滅したり、

誰も知らない素朴ないい感じのカフェを見つけたり、いい写真が撮れて嬉しかったり、

誰よりも素敵な人が近くにいてくれて幸せだな、と思ったり。







何が言いたいのかと言うと、ディラン風味で、でもちょっとダサいこの曲が大好きだということです。
[PR]
by fa60453 | 2009-10-18 03:02 | You Tube

最近のキュンとした曲たち

Arctic monkeys / Cornerstone


相変わらず期待の斜め上だけを狙ってくる猿ども。
3rdではこの曲が一番好き。歌詞も意味深すぎ。
カッコいいなーもう。


La Roux / Bulletproof


アバンギャルドすぎるルックスで話題のラ・ルーちゃん。


Little Boots / Remedy


あまりのかわいさにサマソニで萌死にしそうになったリトル・ブーツちゃん。


Julian Casablancas - 11th Dimension


ストロークスのジュリアンちゃん。



曽我部恵一BAND / プレゼント


良くも悪くもコマーシャルな線だと思うけど、好調キープしてます。


The Big Pink / Too Young To Love


最近のインディ・アンセムといえばこれ。
なんかコキコキ言ってるんで、「整体ソング」と呼んでます。


Madonna / Celebration


最近また若返ってません?
しぶといというか、なんというか。
素直にすごいなーと。


Dizzee Rascal & Armand Van Helden / Bonkers


エレクトロは終わらない。


Girls / Lust For Life


サイコー!歌詞も声もバンド名も曲もPVも全部良い。
7インチのジャケットがまた凄い良いんですよ↓















こらーもうキュンキュンしますわな。
[PR]
by fa60453 | 2009-10-10 04:09 | You Tube

大名曲'09

七尾旅人×やけのはら - Rollin' Rollin'


21世紀の「今夜はブギーバック」。
七尾旅人がここまで穏やかで大きなメロディを歌ったことはかつてなかった。
スタジオボイスに続いて休刊が決定したremix最後の表紙が旅人なのが象徴的だけど、この曲は後年も引き合いに出される、とても重要な瞬間になると思う。
次のアルバムは絶対に要注目。大傑作の予感。
間違いなくゼロ年代を代表する名曲の一つ。



Mika - We Are Golden


21世紀の「ババ・オライリー」。
テーマは10代(詳しくはSnoozer最新号参照)。
これのパロディ動画がたくさんアップされてて、いいなぁ~と。
頭を抱え込んだままのたくさんのベッドルームに、少しでも何かが届けばいいのにね。
間違いなく今年のベストPV。
[PR]
by fa60453 | 2009-09-11 00:40 | You Tube

桑田!!

音楽寅さんより
「ソラミミアビィロード」














確かに今これできんのは桑田圭佑しかいないわ。英語のリズムで日本語、ってのはこの人の真骨頂だしね。
桑田氏の才能とかバイタリティとか、今のテレビ界の状況を考えても、これが限界ギリギリのラインなんじゃないすかね?知らないけど。

いや、皮肉じゃなくて。作り手の姿勢に感服しましたよ。これは傑作でしょう。
桑田氏のこっちの顔、もっと見たい。
「フォークソング特集」も良かったし。

「Oh!Darlin'」の演奏がとてもカッコよい。
サザンのファンで「Abbey Road」聞いたことない若い人たちはこの機会に聞いてみましょう。3倍楽しめます。


ま、清志郎のやってたタイマーズはもっとすごいけど。
[PR]
by fa60453 | 2009-05-26 23:52 | You Tube

Wreckage / Lillies And Remains







ケント君、タメですか。そうですかと。

アルバムは6月3日!(Horrorsの1ヵ月後!)
[PR]
by fa60453 | 2009-05-01 03:04 | You Tube

ソウル・フラワー・ユニオン





文化じゃ食えないのは分かってはいるが彼らが行っていることは正しい。日本で唯一の日本のロックバンド。魂が揺さぶられる唄があることを知りました。
You Tubeコメント欄より




そう、彼らのやっていることは「文化」だ。この素晴らしい「文化」で食えないだって?
だけど、だからといって、泣き言で飯は食わない。
命の力強さを感じることができる唄だと思う。
そういう意味では、これは「ロック」ではなく「ロックンロール」。
とても感動した。


ボ・ガンボスとの素晴らしい共演もどうぞ。どんとはギターに徹してます。



[PR]
by fa60453 | 2009-04-13 14:44 | You Tube

MONICA URANGLASS










クラクソンズと髭(HiGE)直系のゴミポップ。
確かにど真ん中だけど、良くも悪くもムチャクチャ胡散臭い!

どうなんだ、コレ。
てか、そのグラサンはいいの??
[PR]
by fa60453 | 2009-03-02 16:15 | You Tube

You Tuuuuuuube




在中国的少年 - Rosa Luxemburg



衝撃。

ペンタトニックの特性をうまく利用した曲、歌、演奏、すべて完璧。
しかもポップで、踊れる。
YMO周辺(多分細野さんかなー)の評価が高かったのも頷ける。

なにより、ボーカルのどんと、かっこよすぎ。なんだこれ。
ほんとにこんな人、日本にいたの笑?


↓しかも解散ライブの映像では、「Black Sea」期のXTCに匹敵する程のアンサンブル!!




こんなん見た次の日にゃ働けんわ!

「ナルシシズムなき、乾ききった分裂症的なデカダンス」。
なるほどね。










Life - Jackson Vibe


ジュリー氏に教えてもらった曲。

悪くないやーん。
サウンドにこれといった個性がないのが欠点だけど、これは名曲やね。











The Fear - Lily Allen


流行の取り入れ方が絶妙!
相変わらず、ブサ可愛さも絶妙。
素晴らしい!











生まれた街で~あの日に帰りたい - 荒井由実 With ティン・パン・アレー


最近ユーミンにはまってます。
ティン・パン・アレー(キャラメル・ママ)と作った最初の3枚はどれも超絶名盤なので、聞いたことない人は是非。
個人的には「Misslim」が一番好き。










さみしがり屋の言葉達 - 安藤裕子


最近、彼女の卒論執筆を手伝ってて、そのテーマが「安藤裕子という人物を通した、音楽のどーちゃらこーちゃら」っていう(笑)ものだったんだけど、
はっぴいえんど、ジャパニーズ・シティ・ポップなどなど絡めながら、Wordで20枚くらい勝手に書きました。
意識的にユーミンへのオマージュとして書かれたこの曲に関しても、ちょろっと。
[PR]
by fa60453 | 2009-01-22 16:09 | You Tube

夢でさよなら


松田聖子 - Sweet Memories

2週間くらい前、この曲にハマッてました笑。




Teenage Fanclub - Sparky's Dream

ちょっと前に中古屋で180円で買いました。「Grand Prix」は名盤!










で、





髭(HiGE) - 夢でさよなら


サイコー!
今まではシュールかニヒルかセンチメンタルのどれか、って感じだったけど、これは全部あるね。コード進行もド直球で。

須藤さん曰く「松田聖子ミーツTeenage Fanclub」ということらしいけど、
この線はすごく好き。もっと売れちまえ。
[PR]
by fa60453 | 2008-10-23 22:04 | You Tube

So Lonely





ポリス/スティングで一番、というか唯一好きな曲。
ロックンロールだと思う。










I Feel So Lonely, I Feel So Lonely, I Feel So Lonely...........
[PR]
by fa60453 | 2008-10-23 02:42 | You Tube