カテゴリ:Best of 2007( 2 )

Tracks Of The Year 2007

















1.D.A.N.C.E./Justice


珠玉のダンス・チューン?アンチ・キリスト?
いや、違う、これはただのポップスだ。
マイコーの歌詞を子供たちに歌わたのは、ユーモアなんかじゃない。
ニヒリズムもネオリベも失恋も単位も、せーの、ぁそんなの関係ねぇ。
Do The Dance!















2.Amylase/Cajun Dance Party

17歳の少年が弾く超絶ギターに乗せて、17歳の巻き毛少年が、歌う。
「僕たちは時間を無駄にしすぎている!」
ここには厳しい現状認識と、未来に向かう、本物の強さ(美しさ)がある。
後半、アウトロに向かっての構成の美しさは、筆舌に尽くしがたい。
ロックは、聴こえ方は悪いが、選ばれた者にしか宿らない魔法だ。
この魔法は、今から繋がる、未来だけを見せている。
















3.Smokers Outside The Hospital Doors/Editors
大人になるということ。もう、もとには戻れないということ。
世界に巣食う、ブラックホールのような喪失感へ向けられた、汚れたゴスペル・ソング。
サマソニで生で聞いたとき、鳥肌が止まらなかった。
















4.海原の月/安藤裕子

「きみ」と「ぼく」だけの濃密な世界。
安藤裕子もその文脈で語れてしまう部分があるのは否定できないけれど、彼女には、最良の形での、日本の良きポップスからの残照がある。(ユーミンとかYMO周辺の人脈とかね。)
2007年、日本にこんな素晴らしいポップミュージックが、あと何曲あったというのだろう?
















5.マストピープル/ the ARROWS

フラテリスやカイザー・チーフス級にみずみずしさがない、名古屋発の芸人4人組。
それでも、全ての音がフロアを踊らせるためだけに鳴る。
そう、ロックンロールとはダンスのことだ。
叫べ!君は完全マストピーポー!!
















6.Polaris/Ash

「子供であり続けること」を提示し続けた3人にも、夕日が差し込む。
そんな彼らを笑うのは誰だ? 自分と向き合いもせず、安易に大人になっているのは誰だ?
俺はあんたらのことを許さない。
彼らは唄う。
「君をひきずり下ろすはめにはさせないでくれ」
引き伸ばしてボロボロになってしまった青春へのレクイエム。
ここからAshの第3章が始まる。
















7.Autumunsong/Manic Street Preachers

伸びまくるジェームスのレスポールの音は、どう考えてもアウト・オブ・デイト。
ダサすぎる。
だが、「時代に迎合しないことが俺たちのアイデンティティーだ」というニッキーの過去の発言を振り返ると、なるほど合点がいく。
原点回帰作であると同時に各メディアで絶賛された「Send Away The Tigers」は、驚きこそないものの、みずみずしいまでの傑作だ。
「ニューエキセントリック」前夜の2007年、このオッサンたちこそ真のパンクだった…のかもしれない。だがしかし、
「Remember the best times are yet to come.」
そう、山頂はまだ先。
















8.Can't Get Along (Without You)/Hard-fi

一方的に別れを告げられたヤンキーの浪花節。
「失意」がテーマのアルバムにおいて、どこまでもアップリフティングなブラスにホロリ。
相変わらずダッサいPVも、最高。
















9.The International Tweexcore Underground/Los Campesinos!

トゥイー(かわいらしい)でコアなアンダーグラウンドから現れた、幼稚園児7人組のどんちゃん騒ぎ。
男女の掛け合いボーカルはまるで、遊びに夢中な男の子とちょっとおませな女の子のケンカ。
アーケイド・ファイアだけが現代のロックじゃない。
これは「楽しさ」という名のロックンロールだ。
















10.Brianstorm/Arctic Monkeys
[PR]
by fa60453 | 2007-12-20 01:54 | Best of 2007

Albums Of The Year 2007


世界中の音楽雑誌が年間ベストを発表する時期ですね。
僕もスヌーザーの年間ベストが出る前に、誰も知りたくないマイ・アルバム・オブ・ザ・イヤー2007を、勝手に発表したいと思いまーす。
こーゆーの、結構楽しくない笑?
みんなも今年の10枚とか10曲とか、なんでもいいから、教えてー!!

More
[PR]
by fa60453 | 2007-12-18 03:18 | Best of 2007