<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

You Tuuuuuuube




在中国的少年 - Rosa Luxemburg



衝撃。

ペンタトニックの特性をうまく利用した曲、歌、演奏、すべて完璧。
しかもポップで、踊れる。
YMO周辺(多分細野さんかなー)の評価が高かったのも頷ける。

なにより、ボーカルのどんと、かっこよすぎ。なんだこれ。
ほんとにこんな人、日本にいたの笑?


↓しかも解散ライブの映像では、「Black Sea」期のXTCに匹敵する程のアンサンブル!!




こんなん見た次の日にゃ働けんわ!

「ナルシシズムなき、乾ききった分裂症的なデカダンス」。
なるほどね。










Life - Jackson Vibe


ジュリー氏に教えてもらった曲。

悪くないやーん。
サウンドにこれといった個性がないのが欠点だけど、これは名曲やね。











The Fear - Lily Allen


流行の取り入れ方が絶妙!
相変わらず、ブサ可愛さも絶妙。
素晴らしい!











生まれた街で~あの日に帰りたい - 荒井由実 With ティン・パン・アレー


最近ユーミンにはまってます。
ティン・パン・アレー(キャラメル・ママ)と作った最初の3枚はどれも超絶名盤なので、聞いたことない人は是非。
個人的には「Misslim」が一番好き。










さみしがり屋の言葉達 - 安藤裕子


最近、彼女の卒論執筆を手伝ってて、そのテーマが「安藤裕子という人物を通した、音楽のどーちゃらこーちゃら」っていう(笑)ものだったんだけど、
はっぴいえんど、ジャパニーズ・シティ・ポップなどなど絡めながら、Wordで20枚くらい勝手に書きました。
意識的にユーミンへのオマージュとして書かれたこの曲に関しても、ちょろっと。
[PR]
by fa60453 | 2009-01-22 16:09 | You Tube

新録「Skeleton Boy」






















Friendly Fires - Skeleton Boy (Single Ver.)


ぐわー、カッコいい~~!!

セクシーさ2割り増し、シューゲイズ成分3割り増し、ダンサブル成分5割り増し!!

ブレイクのとこやばすぎ!!!!

PVのアナログ感も素敵!!

アルバムVer.よりこっちのが断然いい!!






先週買ったレッチリのジョンの新譜聞かないでこればっか聞いてます。

最高れす。
[PR]
by fa60453 | 2009-01-19 23:59 | 音楽ネタ

Like the Moon, and the Stars, and the Sun



Instant Karma! - John Lennon








新しいバイト、ぜんっぜん馴染めん笑。

ツライヨー。クルシイヨー。ヤメタイヨー。等言ってたら、
こないだテレビで関根勤(パパにしたいタレントNo.1)が、

「辛いときってねぇ、その人が伸びてる時なんだって!逆に絶好調の時は、落ちてる時らしいよ」

って言ってて、地味にかなり励まされた笑。
うーん、もうちょっと頑張ろ。



「地獄にいるやつの誰が 自分はスーパースターだなんて思える?
だけど、君はそうなんだぜ
僕たちは月のように、星のように、太陽のように輝くんだ
さあみんな、来いよ!」



最後の「Everyone, come on!」ってのがジョンがジョンたる所以だなあ。
カッコいい。




あ、あけましておめでとうございます笑。
今年もよろしくお願いします。
[PR]
by fa60453 | 2009-01-12 19:00 | 雑記