<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ソングライン / 羅針盤















山本精一がやってる歌ものプロジェクトのサード。
廃盤らしいけど、梅田のツタヤにはありました。

Flaming LipsやYo La Tengoを思わせる曲、細野さんっぽいローファイな歌。全てが耳にすーっと入ってきて、それが脳まで届くハッとする瞬間が何回もあって、その気持ちよさに何度もリピートしてしまう。

イノセントへの情景と、悲しくなるような美しさ。汚れのないポップ。
なんか色々考えるのに疲れた時オススメ。落ち着く。
[PR]
by fa60453 | 2009-02-26 03:30 | うんこレビュー

夢の中

「三日月」くるり
「Terrestrial Tone Cluster」Handsomeboy Technique
「Electric Boogie」T.Rex
ミュージックマガジン「坂本龍一特集」

を買いました。


Handsomeboy Technique、面白い!ハーフビーとかクチロロ的なSonny Jって感じ?
まだちゃんと聞いてないけど。

くるりは普通。普通に良い曲。で、良い歌詞。
3曲目のボ・カンボスのカバー、歌はともかく、今のくるりならではの良いアレンジ。
これで何人がボ・カンボスまで辿り着くんだろう。




いい曲。




さ、教授のベスト聞きながら寝よ。
[PR]
by fa60453 | 2009-02-20 04:47 | 雑記

おいおい・・・

鈴木茂捕まっちゃったよ…。



それはともかく、今日はなんもないので朝から一人でぶらぶらして、スヌーザー買って、車で読んで、牛丼食べて、タバコを吸って、音楽聴いて、ぼーっとするという日です。

スヌーザーまぁまぁ面白かった。(年末に行ったクラスヌのセットリスト乗ってるで!!)
特に日本人のアーティストのインタビュー(シガヴェッツ、曽我部さん、ビークルヒダカさん、髭ちゃん等)は全部必読。

特にシガヴェッツが面白かった。2ちゃんでも受けそうなビックマウスぶり。結構ラッドな感じなのね。
でもテレフォンズに対する言及とか、そーそーって感じで。
(一応過去に書いた的記事張っときます。今までで一番反響のあった記事です。今読むと的外れでかーなり恥ずかしくて消したいんだけど、当時感じた違和感だけは伝わる・・・かな。)
ま、早くアルバムだして下さい。
(560枚の内の一枚、俺買ったぞー。)

タナソウの前書きと後書きにも、ちょっと元気をもらってしまいました。ふひひ。





P.S

Lillies and Remainsの新曲、良いよー。
キュアーかブロックパーティーかって感じのキラキラテロテロリフ。
「I know...」ってリフレイン、ヤバイね。歌詞知りたい。

フランツとリリーアレンの新作、買ったまま放置中。
今の個人的なモードにどうも合わんのです。

アントニー&ザ・ジョンソンズの新譜は聞いてます。
[PR]
by fa60453 | 2009-02-18 17:29 | 雑記

Mugen / サニーデイ・サービス













あーあ、もうなんだかなー。
そうだ、ビール2本と煙草と女の子を連れて、海までドライブしよう。出発は午前2時。
お父さんにバレたらやばいから、こそっと抜けてきてよ?

そんなモラトリアム全開な青春を送っているであろう大学生の諸君、行きのBGMはこれで決まりだ。帰りは…まー朝焼けでも見ながら考えてくれ。

全編に渡って漂うアナログでメロウな質感に、「スロウライダー」のヘタウマグルーヴに、「真夜中のころ・ふたりの恋」というタイトルに、酔えないやつは大学生なんて今すぐやめちまえ。

どこまでもとっちらかっていて長大だった前作「24時」からの反動か、90年代へのケジメか、コンパクトで端正なポップソング集となった99年発表のサニーデイの6th。スヌーザー誌99年年間ベスト6位。
彼らは次作「Love Album」で、ただただ光を放ちながらミレニアムという混沌を爆走し、そのまま散る。
これからサニーデイを聴き始めるなら、最初はこれ(か、もしくは「愛と笑いの夜」)がオススメです。


見つかった?
見つからない
何がある?
何もない
夏の終わりに。

[PR]
by fa60453 | 2009-02-10 02:39 | うんこレビュー

ほし




あー、大好きだ(笑)!!

「Blue」の延長線上の路線なのかな?


今、この人から目を離さない方がいいよ。
確実に、第二の絶頂期にあるから。

さぁ、次のアルバムはどう来る?
[PR]
by fa60453 | 2009-02-04 01:42 | 音楽ネタ

本当にどうでもいい雑記

Mステのユニコーン、よかった。


昨日、山崎洋一郎の解説片手に「ジギー・スターダスト」聴いてたら、じんましん出ました。(ウソ)

でも「Suffragette City」は名曲。




そんなことはどうでもよくて、あぁ~また風邪ひいた。
週末はバイトも休んでゴロゴロゲホゲホグズグズ(鼻)。

やる気でね~
バイト行きたくね~

という感じの今日この頃。
昼間に寝すぎて眠れません。

就活?ふはは。
遊びたい。
遊ぶ金も遊ぶ友達もいないんですけどね。
どーでもいいよ。ははは


…という気分になってしまうのに考えられる理由は2つ。


①優しい音楽しか聴いていない
例:





Gold / ABBA





名曲しかねえ~
マンマミーアはどうでもいいです






Mr Tambourine Man / The Byrds





うわーキラキラしてる~
ずっと聴いてられる


②モラトリアム全開音楽しか聴いていない
例:





名前をつけてやる / スピッツ





♪ウサギのバイクで逃げ出そう~
ヘッドホンで聴いたら頭がグラグラする
シューゲリバイバルの今の気分に合う






空中キャンプ / フィッシュマンズ





ナイトクルージングしまくり
♪君とだけ二人おちてゆくBaby It's Blue...






こんな感じで。ダメダメ。



ロックンロール。ロックンロール。ロックンロールなんか要らない。

センスとか、批評とか、歴史とか、次はコレだとか、どうでもいいよ。

もっと普通に、純粋に音楽を楽しみたい。





みたいな感じです。
[PR]
by fa60453 | 2009-02-03 03:47 | 雑記