<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

桑田!!

音楽寅さんより
「ソラミミアビィロード」














確かに今これできんのは桑田圭佑しかいないわ。英語のリズムで日本語、ってのはこの人の真骨頂だしね。
桑田氏の才能とかバイタリティとか、今のテレビ界の状況を考えても、これが限界ギリギリのラインなんじゃないすかね?知らないけど。

いや、皮肉じゃなくて。作り手の姿勢に感服しましたよ。これは傑作でしょう。
桑田氏のこっちの顔、もっと見たい。
「フォークソング特集」も良かったし。

「Oh!Darlin'」の演奏がとてもカッコよい。
サザンのファンで「Abbey Road」聞いたことない若い人たちはこの機会に聞いてみましょう。3倍楽しめます。


ま、清志郎のやってたタイマーズはもっとすごいけど。
[PR]
by fa60453 | 2009-05-26 23:52 | You Tube

BGM / Yellow Magic Orchestra















予約数が10万枚を超えているさなかに発表された、日本のポップ・ミュージック史における、最もアカデミックで挑戦的な瞬間。
「Rydeen2」を期待していたファンにとって踏み絵となった云々はリアルタイマーの方々の筆に譲るとして、本作はタイトルとは裏腹に、決してBGMにはなり得ない、ダークで自閉的な質感を持っている。
それもそのはず、大きな存在になり過ぎたYMOの前で、教授はうつ病一歩手前、細野氏は自分の世界に閉じこもり、高橋氏はその間を右往左往していたらしい。

精神の錯乱、自己顕示欲、そして知的興奮が唸りをあげている。そこから生まれた音の迷宮とその快楽は、福山雅治でなくとも「実に面白い…」と呟いてしまうことだろう。(古いか)
ハイライトはキャリア屈指の名曲であり、暗闇の中の一筋の光「Cue」~ハードコア・テクノの元祖と言われる「U・T」。

個人的にも日本のポップ・ミュージックの中で5本の指に入る作品。
[PR]
by fa60453 | 2009-05-25 00:44 | うんこレビュー

□□□ / □□□














Understand all the things will fall down seasons turn
Night and day another day adopt with taste
We'll find another place before the summer

It's not important to go there
Just imagine what the place is like
Throw the alarm clock we'll take the time to rest before the summer

Still the same several years for a few months which were tiny days Twenty ways I used to stay your turn, today
We'll find another place before the

Nevertheless I still be thinking of inotch I know that you are 28
Throw the alarm clock we'll take the time to rest before the ・・・


「I know inotch」



フリッパーズやスチャダラやリップスライムの顔がちらちら覗く。
インストも多いし、2000年代前半のポスト・ロック時代の匂いを感じるけど、
全編に漂う大学3回生的なモラトリアム感は今、かなりツボ。

それはともかく、このアルバムは
「二人眠り/夜降る夢は/月に照らされ/街へ溶け出した」
で終わる。
もしかして、2nd、3rdの「パーティー!JPop!!」てな感じの開き方は、
覚醒したわけじゃなくて、「街に溶け出した夢」なのか?

とか思いました。実は歌詞も意外と文学的だしなぁ。
[PR]
by fa60453 | 2009-05-16 03:34 | うんこレビュー

近況

・就活せな就活せな就活せな。

・とある河川敷でぼーっとするのがマイブーム。

・最近ゼミに顔を出していないのでちょっとビビッている。

・要はダメダメの日々。

・しかもiPodが壊れた・・・。お金がああああああああああああ

・とかいいつつマーチンのアコギ(10万)を買ってしまった。はははははははははははは

・タイトルを変えました。

・彼女が一番好きなアーティストに会えるチャンスをゲットしやがった。東京まで行くってよ。すげーなおい。

・ローザ・ルクセンブルグのオリジナル・アルバムを探して一年半。「ぷりぷり」をレンタルでゲット。やっっっっっっと見つけた・・・。てゆーか再発してくれー。

・フジロックのドキュメンタリーDVDを半額でゲット。とても良い。清志郎の出演部分に涙。

・RCはもうちょいでコンプリート。

・コーネリアスのライヴDVD欲しー。

・Prefuse 73の「One Word Extinguisher」はすごい。実験的なのにお洒落なのに興奮するのに落ち着く。なんじゃこの音楽は。

・□□□の1stもめちゃめちゃ良い。

・80kidzのMAYUちゃんかわいい。

・Passion Pitがやばい。EPも良かったけど「The Reeling」がやばい。ほんとやばい。今のところ今年のベストソング。

・ジュリー氏の誕生日プレゼントをカバンに入れたまま1ヶ月が経過。

・前バイトでお世話になった社員さんが結婚するそうな。良かった。なんか二次会の幹事的なことをやらされるらしい。

・現バイトのリーダーの子に誘われてラーメンを食べにいった。年下だけど尊敬できるいいヤツだ。しかし彼の彼女もついて来たのであまりちゃんとした話できず。楽しかったからま、いっか。

・はぁーなんだかなー。

・もう少し時間を下さい・・・。

・悪い予感のかけらもないさ・・・・・・。


みたいな感じです。
[PR]
by fa60453 | 2009-05-16 03:22 | 雑記

信じられない

<訃報>忌野清志郎さん58歳=ロック歌手 がん治療続け



マジで勘弁してくれ・・・。まだ早いよ・・・。




最近RCを全部紙ジャケで揃えてるレンタル屋発見して、聞いてたとこだよ・・・。




フジロックでキヨシローのライヴ見るのが、マジで夢でした。




ご冥福をお祈りします。











[PR]
by fa60453 | 2009-05-03 00:00

Wreckage / Lillies And Remains







ケント君、タメですか。そうですかと。

アルバムは6月3日!(Horrorsの1ヵ月後!)
[PR]
by fa60453 | 2009-05-01 03:04 | You Tube