人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年上半期

6月も折り返し。いよいよ色々とヤバくなってきた。
いちいち感情に振り回されてたら大人にはなれないんだなーということがよくわかった笑。
が、ちょっと自分の思考がクリアになりつつある最近。まあ、ある種の開き直りですけど。
とにかく時間が無い!!というかお金が無い!!!!こともあり、音楽を手に入れる方法へのこだわりが薄くなってきた。
だって、探せばその辺に大体あんねんもん笑。でも、気に入ったものはちゃんと買ってます。

そんな2009年上半期に、何らかの方法で(笑)聞いた新譜↓

80kidz
the ARROWS
Animal Collective
Antony & The Johnsons
Bat For Lashes
Buck-Tick
The Bawdies
Camera Obscure
Franz Ferdinand
John Frusciante
Lillies and Remains
Lily Allen
Little Boots
The Fuan Maclean
Handsomeboy Technique
The Horrors
Ego-Wrappin' & The Gossip Of Jaxx
monobright
MUCC
Nirgilis
The Pains Of Being Pure At Heart
Passion Pit
Phoenix
Yeah Yeah Yeahs
U2
エレファントカシマシ
チャットモンチー
トクマルシューゴ
ユニコーン
曽我部恵一Band
坂本龍一
髭(HiGE)


去年のように毎月、毎週興奮する新曲が届けられてYou Tubeの前でニヤニヤしっぱなしだった去年に比べれば地味だし、飛び抜けた傑作はないかなー、という印象。でも日本は良いの結構あったかも。

ベストは強いて言えば、ホラーズ、エゴラッピン、パッションピット、アントニー、ソカバン(か、エレカシ)。
流行のブルックリン周辺はぶっ飛びすぎてて正直馴染めません。それよかエレカシ、ソカバンな気分でした。

それ以外では基本的には邦楽の古いのを漁ってました。RC、エレカシ、エンケン、YMO、細野さん、吉田美奈子、等々。








Camera Obscure - French Navy

ウォール・オブ・サウンド!曲もさることながら、PVサイコー!!




ほし - 曽我部恵一Band

この曲のアイデア、USJのE.T.(無くなったねー)の「チャーラーラララララー♪」のとこで浮かんだらしい笑。
シャッフルで流れてきたら、スキップするのを止める。そういう曲。




Ash - Return Of White Rabbit

うわあ、無理しちゃって・・・と言いかけて、あれ、いいじゃん!いや、やっぱちょっと無理あるな、みたいな笑。
そして出ました!必殺、ヘッポコエレドラム笑!!
流行はきっちり押さえてます。
ここからシングルを26枚連続でリリースするらしいです。すげー笑!




EGO-WRAPPIN' AND THE GOSSIP OF JAXX - だるい

後半の盛り上がりにしびれる。サマソニで見たいなぁー




椎名林檎 - ありあまる富

良いっていう人多いね。俺も久々に好き。




Passion Pit - The Reeling

「Sleepyhead」より断然好き。
ちょっとエモいっていうか、「Look at me!」とか「Oh No...」って言葉が耳に入ってきて、
あぁー・・・!!ってなる。
最高。もひとつ、サイコー。




くるり - 三日月

この曲、石川さゆりに通じるところがある…かはわかりませんけど、でも死ぬほど良い曲です。
アルバムまだ聞いてないから、はよ聞きたいなと。
by fa60453 | 2009-06-18 18:39 | 雑記
<< Live 2009 "... Part Of Grace /... >>