人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Snoozer

Snoozer_e0116902_072160.jpg











次号のスヌーザーは、「歴代デビューアルバム700枚(!!)から見るロックンロール50年史」らしいです。
もう完全復活やなースヌーザー。3号連続で永久保存版となること確定でしょう。
(やっぱ野田努はデカかったんだなー。)

タナソウコミュでちょっと面白いやり取り見つけたんで、勝手に転載。



(remixの野田努がスヌーザーにちょくちょく顔を出していることについての議論)

09月12日 06:32
野田もタナソウも好きだよ

野田独特の、アホにもインテリにも見られたくないわざとらしい口調は好みじゃないけど、引き寄せられるよねー
一番読みたくなる

ストリートに対しての妄想がタナソウのロックンロール妄想ばりにヤバいのも秀逸。無理矢理こじつけてくるからなー
なんでもかんでもストリート至上主義。ありゃ完全に、ピーターパン症候群ですよ。タナソウと一緒

でも物書きなんて、過剰じゃなきゃね。過剰じゃなきゃ
読まれなきゃ仕方ないからね
今のスヌで読みたくなる文書いてるのは、タナソウと野田とオカムラさんと鹿野くらい
こんな退屈なこと、ねーなー



2007年09月13日 16:55
野田さんは宗さんほどナルってるようには思えないんだけど、レビューの脱線ぷりはヤバい 笑
ブログ感覚で書いたレビュー余裕で紙面を飾ってるからなー

てか、あの人、興味ないアーティストに対する態度、分かりやすすぎ 笑 
しかも、宗さんみたいに興味ないならないなりに欠点をあげつらうわけでもなく、ふつーに興味のなさが漂ってくる文書くから、タチが悪いよね 笑 
要は、すごいエゴイスト 

リミックスなんて、スヌーザーの5倍のエゴが爆発してる雑誌だと思うもん。
ほんとさーDJ以外でリミックスに追いついてる読者って、どれくらいいるんだろう...

いくらでもいるか



09月13日 18:36
宗さんが一番けなしたバンドってなんだろね?
最近だったらフォールアウトボーイか
とことん許せなかったんだろう、自分でレビューを書くってことは



09月13日 23:25
いや、アレはその前の号の鹿野の挑発に乗ってあげただけでしょう
湘南の風とかをきちんと批評とかしないのはなぜ?っていう
で、たぶん宗さん自身は後悔していると思う、あのレビュー書いたこと。
なんのさざ波も起きないもんね、スヌ上であんなこと言っても

ロッキンオンなら怒ってくれる人もいるかもしれんが



09月13日 23:36
なるほどそんな事があったのね。
じゃあ昔ロンブーの広告が載ってた(注;ロンブーの出したシングルの広告が昔、確かにスヌーザーに掲載されていた)のにはどういう裏があるんでしょうか?
気になります



09月14日 05:24
まあ所詮スヌーザーも雑誌であることに変わりはないーの、
広告の乗り物=マーケティングが最優先のメディアであることはたしかーの、
そういう意味で宗さん自身も自分のやってることをモンキービジネスと呼びーの、

しかもそれ何年前の話?今みたいに少なくとも10万部は売れて最低収入が確保できてるならともかく、結局読者少ない時代に財政難だったらロンブーも仕方ないーの、じゃなきゃ700円で売れないーの。笑 
2000円はすると思う、売り上げだけでやろうとしたら 笑

…っていういいわけはギリギリで許せるんじゃない?笑



09月14日 07:53
えっと所謂「ロックンロールルネッサンス!」としのたんが叫ぶ前(注:粉川しの。現ロッキングオン編集長。2001年のストロークスを皮切りにザ・ミュージックやらリバティーンズやらが大挙して出てきたのに興奮した粉川が紙面でこう叫んだと思われる)、ジャグアーやらムーバーやらクリニックやらを猛烈プッシュしてた頃かな?たぶん。
でも昔の方が売れてる今よりも無名バンドをピックアップしてたような気がするなぁ



09月14日 08:25
たしかに昔のスヌは1号に単発でよくわかんないのとか載ってたよね

でもどうだろう、最近は無名のをスヌがプッシュして結果的に大物になっちゃうぐらいの雑誌になってきたから、マイナー感が薄れてきてるってのもあるんじゃない?
わけわかんない度は下がってきたけど、オリジナル感はまだあるかも

もし今昔ぐらいの影響力しかなかったらクラクソンズどんなにプッシュしてもあそこまで爆発的には世間に影響なかったっしょ



09月14日 08:55
オレあんときの事よく知らないんだけど、え、マジでクラクソンズが日本で売れてんのってスヌーザーのおかげなの?まぁそうなんだろうね。
渋谷のHMVの3階はもはやfloor snoozerだもんね。びびったよ。売れてんだな~って



09月14日 11:32
スヌーザーのおかげかはわかんないけど、一役は買ってるでしょ
目立ったメディアで最初に飛びついたのはスヌーザーだったし
まあオンラインのビニール屋とかが騒ぎまくったってのがきっかけにはせよ、あの段階でクラクソンズ表紙は英断でしょうどう考えても。
だってその前トムヨークで、その前ギレスビーでしょ?
ビビるよいくら何でも

hmvがスヌーザー化?正確に言うとスヌーザー的なインディバンドづくしってこと?
まあいいことなんじゃん?世間とスヌーザーがシンクロしてるんなら 笑

でも最近はスヌを通して新しいバンド知る機会が少なくなってきたよね。ウェブのせいで
雑誌の情報力を消費者が軽く凌いでる。新しい魅力が必要だよね
つまり、今までのスヌーザーのあり方ってのは...

「こんなん聴いたことないっしょ?サイコーっしょ?」

って感じだったと思うんだけど...

「もう聴いたとは思うけど、どうよ?俺はちなみにサイコーだと思うんだけど。たとえばこんなところやあんなところが」

ってのにシフトしていくと思う。俺はタナソウの文は魅力的だからそれでも全然OK。スヌのスノビッシュな情報を買ってた人は離れて行くと思う
まあスヌーザーだけじゃなく、紙媒体のメディア全てが辛いねコレからは
情報力で売る時代は終わり。独自の視点で売るしかない

だってマイスペとか何だよアレ?go teamの2nd全曲聴けっぞ?ギャグだよ
10年もすれば、スヌもウェブに移るだろうね
カタチがなくなるのは寂しいけど、仕方ないよね
最新の音楽をタナソウより知ってる大学生とかがミクシーに何人もいて、情報を発信してるんだもん

宗さんがミクシーにあんなに必死になってるのは、ウェブスヌに向けての実験をしてるとしか思えないけど、どうなんだろう?<



09月14日 13:10
そうそう。確か今年の頭らへんに行ったらクラクソンズビューフラテリスホラーズロングブロンディースなどなど目白押しでした。
メディア化ね~。哀しいかなスヌーザーてタイトルが今一番の弱点になってるよね。明らかに。
正直遅いもんね。注:スヌーザーは隔月誌なのに発売日がよく遅れることで有名)
でも帰ってきたジャムおじさんが言うようにそこを売りにしてかないといかんよね。単なる月刊、隔週の音楽情報誌なんか求めて無い。
だから今売れてるわけで。
今マイスペ、ラストFM、limewire駆使すれば聴けない音楽なんて無いからね。
だから、Web化しても隔月で良いからこのまんま俺を興奮させて欲しいよ。



09月14日 13:53
いいこと言うじゃん~

いや、ウェブ化すればそれこそミクシー上で情報を高速発信してる中坊、高坊、大坊どもともスピードの面で同じラインに立てるよ

今のスヌの残念なところは、スヌのせいじゃなくて世の中の動きとしてやむを得ないことではあるんだけれども、新鮮な情報がとにかく少ないこと。
ここ数ヶ月、ほぼ全部知ってるアーティスト状態だもんね、邦楽以外は。
WEBのこともあるし、おまけに編集環境の悲惨さが拍車をかけてるし

ウェブになれば、その辺も解消されて、新鮮かつ独自という無敵なジャーナリズムが、つまり2年前くらいまでのスヌが復活するっていう

そうなれば理想だよ。
もう既にみんなが知ってるアーティストについて、みんながしないような解釈を提示していくってことが基本になってる今よりもっといいよね。
スヌで全てが丸分かり状態なわけだから。コンパクトでグッド

雑誌作るって時間かかるからねーやっぱ

まあ本っていうカタチのあるものにこだわるのはすっごい理解できるけどね。CDからMP3への変化がイヤなのと同じ

絶対、出たばっかの本を本屋で手に持った感覚と同じ分の魅力をユーザーに与えるまで、ウェブには行かないだろうけど、宗さんなら、なんとかしてくれるはず

いや、分からないけど



09月14日 18:27
もし宗さんが初恋の相手にもらったラブレターの事を未だに所有、忘れられないでいて、活字と現物の力を信じているのなら
まだ分からないw

フツーに考えたらネット使わない手は無いよね~鹿野さんはもうやってるし
でもこれってビジネス的にはどうなん?儲かるの



09月15日 14:24
儲ける方法はいくらでもあるでしょー宗さんが満足出来るかは別にして

一番ベタな方法としては、ピッチフォークみたいにまずフリーの批評サイトとしてスタートして、ある程度の地位が気づけたら金取りゃいいわけだし。それこそ、「タナソウの書いたハードファイのレビュー読みたかったら、ログインして下さい」って話でしょ

でもそんなスヌ、寒っ!

限界までコスト削減して700円なんていう奇跡的な値段で大して儲からない本を出し続けること、それがタナソウのやり方

二十歳そこそこの俺らですらカタチのないモノにこんなにシラけるのに、タナソウがあっさりウェブに行くとは考えにくいかな?



10月21日 19:00
前トピで議論した、『ネットの普及により紙媒体のメディアがこれから数年でますます迎えるであろう受難』について、奇しくも今号のスヌで日本の音楽史における最大の天才=七尾さんが突っ込んでますね。
今更感はありますが、旅人の口から言われると、さすがにズシッとドキッと。しちゃったんじゃないでしょうか、宗さんも

要約↓

七尾「これから辛いよねえ。てか今辛いでしょ?どうすんの、スヌーザー?」
宗「う~ん、そうなんだよねえ。いつかはねえ。どうしよ」

それなりに覚悟はしているみたいですね

まあそんな先のこと話してもしょうがないっすね。
なんたって今号は最高に充実してましたからね。日本のロック/ポップ名盤ランキング。
ほとんど聴いたことないのだけど、すごく刺激でした。
レビュー見てるだけで聴きたくなったす
とくに p-model ってバンドのレビューは最高すぎた

宗さんも、新鮮な情報を物理的に提示不能になってきてることは十分に自覚しているんでしょう。
だからこそ、『情報』より『独自の解釈』を堂々と売ろうとしたのかな。まあ、別に気が向いたからやっただけでしょうが多分

このスタンスだったら、ずっと生き残っていける気がしなくも...
少なくとも宗一郎と努の記事がキレキレでいる限りは


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

























やぁ、ボクタナソウ。スヌーザーの編集長さ。





というわけで、かおる氏もちょっと次の号は買ってみて下さいよ笑。
by fa60453 | 2008-02-16 01:34 | 雑記
<< 踊り明かしたあの頃 2/8 >>