人気ブログランキング | 話題のタグを見る

You've got to help yourself.


なんとなく村上龍の「限りなく透明に近いブルー」が読みたくなって、読み返した。
やっぱすげえ。傑作1st。
一番最後の文の、「鳥」と「グレープフルーツ(だっけ?何か果物)」と「僕の影」の関係性を、この後も村上龍は、色んな角度から書いたり、あるいは表現し続けてるんだと思う。
いやまあ知らんけど。


あと今、東野圭吾の「手紙」を読んでるんだけど、
悲惨な状況、設定が「同情、感動」を引き出す(≒部数を伸ばす)ことをある程度考えつつ、最終的にはドライな語り口で、表現の「手段」としてきちっと使いこなせてるんだよなぁ。
そう思ってしまうほど視点が高いし、何より、上手い。
懐、深けえ。今、日本の音楽界にこのレベルの表現者は居ないっしょ。
いやまあ知らんけど。



最近、なんにも面白くない。
by fa60453 | 2008-05-10 04:44 | 雑記
<< Moralist S.S. /... The Colourful L... >>