人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10~11月の新譜

Daddy's gone (2008 Ver.)
Glasvegas



去年、NMEのトラック・オブ・ザ・イヤー2位を射止めたのは、当時まだ無名のインディ・バンドだったGlasvegasのこの曲。これはその再録バージョン。
彼らのサウンドは、所謂ウォール・オブ・サウンド。「ダン、ダ、ダン」というビートは、言うまでも無くRonettes「Be My Baby」へのオマージュ。ジザメリにしろジョニーボーイにしろ、これをやらにゃ始まらん、という感じなのだろうか。
一番近いのは、Jesus & Mery Chainの2nd辺りの音。
ただし、Glasvegasの音楽には陶酔性はあっても、暴力性はない。
甘いメロディはただ、雲間から差し込む光のように、全てを浄化してゆく。
そのいなたいルックスも合い間って、「父という存在の喪失」を歌うこの曲には、ゾクッとする程のカタルシスがある。そう、「もはや強い父としてのアメリカなんて、とっくに居ない」と。プロダクションもこれで正解だと思う。
期待度☆☆☆☆


Sex On Fire
Kings Of Leon


海外に比べて日本ではイマイチ盛り上がってない気がするKings Of Leon。
欧米で高い評価を受けていた前作は、確かに傑作だった。
所謂「ロック」の中では、今ダントツにかっこいい存在だと思う。
何より、しゃがれてるのに高音がものすごい伸び方をするボーカルのケイレブ、ハンパない。
ただ、新作からの先行シングルであるこの曲には、前作のような「意味不明のリフと意味不明のシャウトと『She's stole my karma oh no. / Sold it to the farmer oh no. 』というダジャレみたいな歌詞だけでぶっとばされるような感覚」はなく、U2的なリフでスケール・アップしていて、ケイレブの風貌同様、なんだかこざっぱりしちゃった気が。
良くも悪くもスタジアム・ロック化したということでしょうか。うーん、新作、どうなんでしょ。
期待度☆☆☆



Talons
Bloc Party


「Flux」「Mercury」と、ブチ切れたように打ち込みを総動員した曲を経て、彼らの本音が少し垣間見えるようなシングル。
前作でもかなり意識的に「ダンス」を打ち出していた彼らだけど、「踊れる」が最重要項目である今のシーンにおいて、彼らのビートは、俺も仲間に入れてくれ!というものではなく、逆ギレの地団駄だった。
前述のシングルもかなりの出来だったけど、(特に「Mercury」!)久しぶりにギターの聞こえるこの曲も、なかなかの怒りっぷり。
アルバムは傑作の予感。
期待度☆☆☆☆☆
by fa60453 | 2008-09-29 00:13 | 音楽ネタ
<< Here Comes The Sun ワルツを踊れ/くるり >>